2014年1月28日火曜日

Ravellenic Games 2014

Ravellenic Games 2014 ていうのが開催されるんですね。
オリンピック期間内に、編み始めて編み終わる、自分へのチャレンジがテーマのようです。
大会本部

前回のオリンピック時はまだRavelryを知らなかったので、今回、編みらーのみなさんのブログを見て、この存在を知った次第。

いろいろな競技があるようです。
プロジェクト単位のグリーンと、テクニック単位のパープル。
競技紹介
グリーンとパープルは重なっていてもいいのかな?


参加するなら、小物しか無理だと思うので、編みたかったミトン

と、同色でスヌード
くらいかなぁ...と考え中です。

参加することに意義がある!ということで。笑

2014年1月26日日曜日

また糸を買ってる...

先週仕事で青山一丁目に行き、直帰だったので、帰りに初めて三つ葉屋さんに行ってみました。

あまり見たことのない毛糸がたくさん。割と狭い店内にこれでもか!ってくらい、でも整然と並んでいました。

で、気になったのはこのスパンコールのついた糸。65%アクリル、31%ウール、4%ポリエステル。ふわふわの手触り。スパンコールついた糸はコットンが多いのかと思っていたけど、これなら冬用のウェアも編めそう。


単色は白に銀のスパンコール、または白に金のスパンコールがついた糸しかお店にはなかったのですが、見本みせてもらったらシルバーが上品でいいなぁと思って、取り寄せてもらいました。
実物はやっぱり、スパンコールがそこまで目立たず、でもしっかりキラキラ。期待通りでした。


これで、この前期間限定でパターンがセールになってたIn The Skyを編みます。

CCはこの糸。
薄ーいスカイブルー。


合うかなぁ。と一抹の不安を感じつつ、とりあえず、編んでみたいと思います。

本当にこの冬は、もう糸は買わないぞ!
(といいつつ、来月また買っていそうな自分を想像しています。)

2014年1月23日木曜日

Follow your arrow clue2(写真なし)



Follow your arrow は clue2が来て、Bを選びました。
順調に成長しています。
今回はあまり時間が掛からず(編み直しゼロだったので!)、次のclueが来るまで他のものを編む余裕がありそうです。

編み方で自信のないところがあり、提供された説明Videoを見たんですが、まずYsoldaさんかわいいな〜と思いました。しゃべり方もキュート。笑。もちろん、編み方もためになりました。

今は自分のウェア(Contrasting!)を頑張って編んでいます。やっぱり最近編んでいたものより太いので、成長が早いです。早く完成させて着たいなぁ…

そういえば、パターンを印刷して、パターンごとにホチキス止めしていたのですが、結構な量になって管理が大変になってきました。
そこで、クリアポケットにでも入れたらどうかと思い、無印良品に行ってみました。
そうしたら、新製品?の「ポリプロピレン携帯に便利なスリムクリアホルダー A4・20ポケット」というものを見つけました。
持ち運びに便利な、背幅を無くしたスリムタイプのクリアホルダー。だそうです。
まだ家の中でしか持ち運んでいないですが、すっきりしたし、見たいパターンをすぐ取り出せるし、私の中では、かなりのヒットです。オススメです!

2014年1月20日月曜日

Contrasting! 途中経過

Contrasting!は後ろ見頃が終わって、前見頃を編んでいます。

後ろ見頃はこんな感じです。
結構ウエストシェイプがされているのね・・・というのに、編み終わってから気づきました。

前身ごろは、レースが2模様終わったところです。(写真がボケボケですみません)
ピンクを着ることはほとんどないので、できあがったら、私自身には珍しいピンク系のウェアになります。糸を選んだとき、そういう気分だったのでしょう。でも、後ろの色は渋いし、いいバランスで着れそう。出来上がりが楽しみです。

2014年1月18日土曜日

Follow your arrow clue1:wip写真あり、注意!

Follow your arrow のclue1。








*****この先、編みかけ写真出てくるので注意してください。*****

2014年1月14日火曜日

Follow your arrow mystery kal

面白そうなミステリーKALに遭遇したので、参加してみることにしました。
Ysolda Teagueさんデザインのショール。
開始前は3.5ポンドで、割と手頃だったのも1つのポイントだけれど、5回の配布にそれぞれ2つのオプションがあり、全部で32種類になるという、更にミステリーなところが大きなポイントです。

Follow your arrow mystery kal



開始前は1300projectくらいだと思ったのに、あっという間に500project増えてる・・・。
さすがですね。

とりあえず、私は第一回はAのオプションを選び、編み始めたのですが、2回、途中までほどきました。原因はあれですね、編みながら数を数えるのが苦手っていう。
今、何段目を編んでいるか、地道に書き込んでいくしか方法はなさそうです。

デジタル世代ですけど、パターンは印刷して、書き込みながらやるのがいいみたいです。
ということで、今日帰りに印刷して帰ろうっと。

まだ三分の一くらい。でも、編み方自体はそんなに難しくないので、次のヒントがくるまでには、(他のと並行して)編めると思います。

2014年1月10日金曜日

Contrasting!、冬眠から目覚める。

昨冬以来長く冬眠中だったContrasting!が冬眠から目覚めました。

自分用に新しいものを編もうと思ったのですが、それなら、編みかけで冬眠中のこちらを再開してからにしよう、と思い。

Contrasting !


昨冬、後ろ見頃の真ん中あたりまでやって、冬眠したらしいです。


出来上がったらかわいいと思うんだけどなぁ。

糸も最近編んでいたものよりだいぶ太いので、進みが早いのではないか、と期待しています。
今年の冬が終わる前に、編めるといいなぁ・・・

2014年1月8日水曜日

ベレー帽#2 完成

今週月曜日から仕事始め。いきなり余裕が(時間的に、というよりは、精神的な余裕が)なくなりつつあったりします。頑張れ自分。(^_^;)

でも、気を取り直して、今日からはブログ更新も編み物も頑張るぞ〜。

冬休み中に二つめのベレー帽が完成しています。
毛糸が足りなくなって、パターンから大幅に変える必要に迫られました。
Stormy Seasの余り糸なので、もう手持ちがなく。
ちょっと小さめですが、形は問題なさそうですし、サイズもたぶん大丈夫...と思っています。

さて。
編みかけがだいぶ片付いて、また新しいもの(そして自分の)を編みたくてうずうずしてます。
昨日、記憶の彼方に消え去っていた、Yarnaholicさんの受注販売で注文していた(らしい)Madelinetosh pashminaの糸が届いたので、新着なれど、この糸から使ってしまおうかと思っています。

この前(先月)、「もうしばらく糸は買わない!」って宣言していたような気がするんですが...。いや、でも、これは9月に注文していたものだし...、と言い訳しつつ。
とりあえず、ガンガン消費するよう努力する所存でございます。
(明らかに買ってる量>消費している量ですが。今のところ。)

2014年1月4日土曜日

ネックウォーマー、編み終わり!

父に急かされていたネックウォーマー、編み上がりました!



コタツに入っていた父に無理やり着けて写真を撮ってみました。
まだボタンが付いていないですが(マーカー付きですみません)、こんな感じです。
とっても暖かいらしいです。
よかった...!

これが2014年最初の編み上がり作品です。

このパターンは編んでいて楽しかったです。また別の配色で編んでみたいかな。
兄のネックウォーマー(スヌード)は、別のパターンにしようと思います。

2014年1月2日木曜日

2014

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年元旦は、初詣に行ったり、おせち、お雑煮を食べたり、のお正月っぽいことをたくさんしました。トラディショナルなことを総復習した感じでした。
ちなみに我が家のお雑煮は、出汁ベースの超シンプル具材なお雑煮です。
お雑煮って、友達に聞いても、ご両親の出身地とかで本当に全然違って、バラエティ豊かなんですね。面白いです。

元旦から編み物もしっかりしました!笑

父に急かされているネックウォーマー。模様がしっかり浮かび上がってきました。こうなってくると楽しいです。
でもなぜか編んでいると飽きるので、他のをたまに編み、また戻る、を繰り返しています。
帰るまでに完成するかしら...
完成しないと帰してもらえなさそう...笑