2014年2月28日金曜日

In The Sky


In The Sky( from amirisu issue #3) が、左袖の部分まで編み終わりました。
左袖の部分といっても、左肩の部分まできてるので、結構進んでるはず。
このあと、前後の身頃を編みます。


CCをモヘアのスカイブルーの糸、MCをキラキラつきのライトグレーの糸にしたのですが、色が合わないかも...との不安は杞憂だったようです。

今年の冬に着るのは難しいと思うので、楽しみつつ、ぼちぼち編もうと思います。

明日はamirisuさん主催のトランクショーが開催されます!
楽しみ!

詳しくはこちら

2014年2月23日日曜日

Contrasting! 完成!

Contrasting!、完成しました。



Lサイズで編んだのですが、Mで良かったかもしれないです。

前面のレースパターン、できあがってみると綺麗に模様が出たように思います。。背面や袖のツイード調といいコントラストです。

フレアスカートと合わせましたが、タイトスカートやレギパンと合わせた方がバランスが良さそうです。

中断を経て一年がかりでやっと完成でき、嬉しいです。


2014年2月21日金曜日

いろいろ少しずつ

ソチオリンピックも終盤ですね。
オリンピックの生中継をみるために夜更かししたりはしていませんが、毎朝結果を見るのは楽しみにしています。

Ravellenic Games 2014の方は、ひとつだけエントリーしたミトンが完成しています。



この部分がこのデザインのキモですが、最後に葉っぱの部分を刺繍するのに2回くらい(気持ちが)ブチ切れました。やり直しは複数回。
編んでる方が好きです...
でも完成してみると、苦労も報われる気がします。


あとはいろんなものを少しずつ編んでいます。

その中でもContrastig!はもうすぐ完成しそうです。今、残りひとつの袖を編んでるところです。週末に完成できるかな?

さて、週末だ!^_^




2014年2月15日土曜日

amirisu issue4

amirisu issue4 が出ました!
待ち遠しかったー。

早速チェックしてみました。

気になるデザインは2つ。
Pebble Parallelogram


実はShibuiのPebbleを5色、他のを編むつもりで買ってあったのです。
なんとなく気が乗らなくなって先延ばしにしてたんですよね。
そしたら、もっと心に響くデザインのこれが!
編むのはこちらにしよう!と決意。


もうひとつはこちら。
Mokoshi


ほのかにガーリー。でも全体的にはすっきりスタイリッシュで、すごく好きです。夏に編みたいです。

他にもたくさんのデザイン、記事が載っていて読み応えがありました。
オススメです!

トクコさんメリさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!


2014年2月13日木曜日

Ravellenic Games - ミトン途中経過

ソチオリンピックが盛り上がっていますね。
自分でもスキーやスノボはやりますが、モーグルやスロープスタイル、ハーフパイプなどを見ていると、恐怖心を克服できないと思うので、自分には絶対できないなぁ...と感心してしまいます。
メダルはともかく、みなさんがベストを尽くせればいいですね!

開催中のRavellenic Games 2014。
私はミトンを編んでいます。


パターンはこちら。

Mを選び編んだものの、横がピッタリなのに縦が全然足りず、自分の手に合わせてだいぶ編み足しました。
親指のところの増やし目が自然で、なんかかわいいです。

片手を数時間で編んでしまったので、もう片方もすぐ編めるかなぁ、と、しばし放置中。週末にはもう片方も編んで完成したいです。

同じ糸でスヌードを編むかどうかは悩み中。

週末が待ち遠しいです...!

2014年2月10日月曜日

パッチワーク風スヌード

前回の羊のニードルゲージの記事の背景にあった黒の物体。
編みかけのこちらでした。



図書館で借りてコピーしたものをクリアファイルに入れていたのですが、コピーした本が何だったかすっかり忘れてしまっていた私(←アホ)。
『パッチワーク風スヌード』っていうパターン名だけはわかっていたので、Ravelryで「patchwork snood」と入れてリンクしてみたら・・・一発で候補が出てきました!

彼サイズと自分サイズで編めるふたりのニット』というmichiyoさんの本に載っていたのでした。
そうそう、これこれ。と思い出した次第です。

Ravelryって優秀~。そして、パターンを登録してくださっているどなたかに感謝。

黒とチャコールグレーで編んでいるので、小さな模様は目立たなくて悲しいですが、
写真のような大柄の模様は綺麗に見えて自己満足中。

冬が終わる前に兄にあげなくては・・・

2014年2月8日土曜日

羊のニードルゲージ!

今日、東京はすごい雪です。既に20cm以上積もってるのかな?
こんな夜はお家で編み物に限りますね!

最近Keitoさんに羊のニードルゲージが再入荷されているのを知り、早速オンラインショップで購入しました!


前にどなたかのブログで見て、きになっていたのです。
かわいくて実用的。ナイスなアイテムです。

さて。ソチオリンピックも開幕したので、早速ミトンを編み始めたいと思います。

2014年2月3日月曜日

Lucky(you)!

なんか縄編みしたくて、友達の娘用にLucky(you)を編んでいます。
並太の糸なので割と進みが早いです。
2月中に編み上げたいところ。

6目交差とかあり得ない!とおもったけれど、実際にやったらそれほど大変でもなかったので一安心しました。

たくさん縄編みするぞ〜。笑