2014年3月30日日曜日

誕生日プレゼント

ちょっと間が空いてしまいました。
今週は誕生日があって、友達にお祝いしてもらったり、飲みに行ったり、と、あまり編む時間が取れませんでした。^_^;
期限つきのショールだけ、少しずつ編み進めています。間に合うかしら...

リクエストして、誕生日プレゼントに匠の輪針セットを買ってもらいました。
なんともレトロな感じ。でもこのケース、母から受け継いだかぎ針セットと同じかも...そうだとしたら、お揃いでうれしいです。

早速使い始めています。
今のところ、緩んだりすることもなく。
不満というか要望を強いて言うなら、できれば3号針も欲しかったなぁ、くらいです。
うれしいな!

たくさん編むぞー!笑

2014年3月21日金曜日

次のショールは期限あり

一つ編み上がったので、新しいショールを編み始めました。

今回は期限あり。4/7にお会いする方にプレゼントするので、できれば来週末、遅くても4/4くらいまでに編み上げないといけません!

最初のパートが終わったところ。
次のパートに入り、ぐんぐん成長しています。

パターンはこれ。
Winter Thaw


amirisuのトランクショーに来ていた方がしていた素敵なショールのパターンを教えていただいたのです。

このパターン、編んでいてとても楽しいです。
この連休中にたくさん編めるといいなぁ。


2014年3月16日日曜日

Follow Your Arrow Mystery KAL 完成!

参加していたFollow Your Arrow Mystery KALのショール、やっと完成しました。

着画。

自撮りはなかなかうまくいきません...

ブロッキング前の全体像。


ブロッキングしたら大き過ぎて全体像が撮れなかったので、部分ごとに。

clue1部分。

真ん中に交互にYOを配置した、カイトのような形のところです。

clue2、3部分。
カイトの部分から横に広がりました。

clue4部分。
模様部分の下半分。
1段約400目...^_^;

clue5部分。
模様部分の上半分。矢印のような模様が出てきました。

clue3までは、パターンの配信になんとか着いていっていたのですが、clue4からは、だいぶ遅れてしまいました。

最終的に完成できてよかった!
そして、完成形がわからない、ミステリーKALに参加するのは初めてでしたが、とても楽しむことができました。
知らなかった編み方も出てきて、勉強にもなりました。
アンテナを張って、また気になるKALには参加してみたいなーと思います。

2014年3月13日木曜日

名古屋ウィメンズマラソン2014

今回は珍しく、編み物ネタではありません。
「旅」ネタ?(笑)

先週末に実家に帰っていたのですが、それは3/9(日)に名古屋ウィメンズマラソンに出るためでした。

何年か前に同僚に突然「東京マラソンに申し込んどいた!」と言われ、「当選した場合に備えて、皇居ランしよう!」と連れ出され...それが私のランの始まり。
最初は皇居の周り一周5kmを走り続けることもできなかったのに、少しずつ少しずつ長く走れるようになるのが面白かったです。

名古屋ウィメンズマラソンは出場者が女性だけ、そして完走するとティファニーのネックレスをもらえる、という、まさに女性向けの大会。
名古屋は道も広いので、とても走りやすかったです。

前日、ナゴヤドームにゼッケンをもらいに行った時。FINISHラインを撮ってきました。明日はここをちゃんとくぐれるだろうか、とちょっと心配。

当日は、途中ちょっと気が遠くなったり(笑)、途中から歩いちゃったり、いろいろありましたが、沿道の応援、大会を支えてくださるボランティアの方の励ましが、本当にうれしかったです。
ゴールした時は泣きそうになっちゃいました。

ゴールすると、おもてなしタキシード隊の方々が、完走賞のティファニーのネックレスを渡してくれます。奥に・・・見えますかね。私は適当に(タキシード隊の方を)選んで受け取りましたが、人気のある人とない人との差が激しかったです。笑

フィニッシャーTシャツ、フィニッシャータオルももらいました。

噂のティファニーのネックレスはこんなデザイン。愛知県の花、カキツバタがモチーフだそうです。
普段つけてもよさそうですよね。

タイムは制限時間ギリギリで、とても人には言えませんが、楽しかったです。
ランニングは、編み物と同じ達成感を味わえる、私にはもう一つの大事な趣味です。

次にフルマラソン走るまでには、もっとちゃんとトレーニングしよう!!

2014年3月10日月曜日

パッチワーク風スヌード、着画

この週末は実家に帰ってきて、兄に出来上がったパッチワーク風スヌードを渡すことができました。


二重にしてちょうど良い長さになりました。
「ぬくい〜、かっこいい〜」と、思いのほか喜んでくれて、よかったです。
これで家族全員、私の手編みのニットを首に巻くことに...笑

2014年3月6日木曜日

パッチワーク風スヌード、完成!

パッチワーク風スヌード、編みあがりました!


なんとか週末に間に合いました。
週末に兄に渡して、撮れたら着画載せますね。

模様編みが楽しかった!です。
いちばん華があるのは縄編みの模様(右側のグレーの部分)だと思うのですが、木の模様(左側のグレーの部分の模様)が私はいちばん好きです。

さて、ちゃんと使ってくれるかなー。心配。

2014年3月3日月曜日

amirisu トランクショー&ニットカフェ

土曜日は二子玉川までamirisuのトランクショー&ニットカフェに行ってきました。

全面ガラスの入り口から入ると、中の真っ白なスペースには今回の4号のニットが飾られていて。飾り方もやっぱりおしゃれで、さすが!な感じでした。
(思い切り写真を撮り忘れたので写真はナシです...)

ニットカフェは、最初はミステリーKALのFollow Your Arrowのclue5を編んでいたのですが、模様のために数を常に数えながら編まなくてはならず、極端に口数が減ってしまい。まずい、このままではみなさんと交流できない!と、もう一つ持って行っていた In The Sky に切り替え。無事編みながらみなさんと交流することができました。

amirisu4号の実際の作品が見れたこともよかったのですが、今回、一番の収穫は編み友さんができたことです!!連絡先を交換し、お互いに完成品や途中経過を報告し合いましょう!と、いうことになりました。そのうち、自主練(?)ニットカフェもできたらいいなと思っています。

2014年3月1日土曜日

パッチワーク風スヌード、成長中

来週末に兄に会う(はず)ので、パッチワーク風スヌードを頑張って編んでいます。
とりあえず、全ての模様パターンを編んだところです。


一点大間違いがあるのですが、バランス崩れてないし、むしろ今の結果の方がバランスがいいのでは、と思ってしまったので、このまま突き進むことにしました。

パターンでは模様編みの順番も指示があるのですが、この先は模様の組み合わせを自分の好きなようにアレンジしてしまおうかな、と思っています。

さて、amirisuさんのトランクショーに行ってきます〜