2014年5月26日月曜日

amirisu retreat 2

こんな気持ちのいい場所で、休憩時間に編み物したりしながら、ワークショップに参加。

私は一日目はカウルを編むamirisuトクコさんのクラスに参加しました。
事前に毛糸の色を選んでおいたのですが、なんと私以外全員が同じ色(カーキ色)を選んでいて、自分だけモスグリーンぽい色という状況に。みんなとセンスが違うのかなぁ...とちょっとびっくりしてしまいました。

私はトクコさんに模様を変えてアレンジして作るように言われ、午前中は模様編みの本を読んで考えたりスワッチを編んだりして終わりました。^_^;
パターンを考える苦労がちょっとだけわかった気がしました。

早い人が午後のクラスの終了間際に完成し、他のみなさんのやる気にさらに火がついたりして、いい雰囲気のワークショップでした。

夜はレストランでディナー。
雰囲気も料理もパーフェクト!な夜でした。

その後は、カフェに戻ってヤーンテイスティング。いろいろな糸を試し編みできるのですが、いつもなかなか触れないHabuの糸を中心に、いろいろ試してみて、楽しかったです。

つづく

2014年5月23日金曜日

amirisu retreat 1

amirisu retreatに参加してきました。

5/15-18の3泊4日@アートビオトープ那須。
初日は夕食までに集合で、集まったところで夕食&自己紹介。
ほぼ全員、1人での参加でした。
私が同室になった方はニットカフェでお会いしてた方でした。

翌朝、7:30から敷地内で森のコンシェルジュの解説付きの「朝の散歩」があったので、頑張って早起きして参加しました。

緑がきれい。


森の中で、木彫りのリスに出会い、大興奮。笑
ホンモノのリスもいました。
こんな綺麗な環境だと、気分も上がります!^_^

アートビオトープはほぼ貸し切り状態でした。

カフェやロビー、工房で3つのワークショップが2日間にわたって行われました。

ドキドキ!



つづく


2014年5月5日月曜日

Sweet Vanilla 袖わけ

仕事が忙しかったりしてなかなか更新できませんでした。

編み物は少しずつ少しずつ編みすすめて、Sweet Vanilla Tunic、やっと袖と胴体部分を分けることができました。
やった〜。

前後差のあるトップダウン方式のラグランスリーブを初めて編みましたが、やってみると、なるほど〜という感じでした。
初めてのことって楽しいですね。
引き続き、少しずつ編み進めたいと思います。