2014年8月16日土曜日

Color Cravingに浮気中

編みかけのGakeとDALのパターン計算の気分転換に、Stephen WestさんのColor Cravingを編み始めました。

昨日編み始めて、写真を撮ったあとさらに進み、今は40段くらいです。
糸はShibuiのLinenです。IvoryとBrick。あと、ClayとSidewalkも使う予定でいます。

2段ごとに色を変えたり、いろんな変化はあるのですが、基本的にガーター編みで表目ばかり編むので、何も考えずに編むことができます。

もとはmystery KALだったのですね。
今は全体像がわかっていて編んでいるので、何ができるかわからないという楽しみはないですが、mystery KALにはとても心惹かれます。

夏季休暇で実家に帰ってきていますが、5日間ずっと雨か曇り。実家でのんびり編み物して過ごしています。

毛糸も含めて荷物は宅急便で送ってあったのですが、なぜかColor Cravingは糸だけ送って、針のことは全く頭からぬけていたようで、あわててユザワヤに買いに行きました。
お気に入りの匠はなかったので、おいてあったマンセルの竹輪針を買ったのですが、先が匠より尖っていて、編みやすく感じました。夏糸に向いているように思います。いい出会いでした。


2014年8月15日金曜日

なかなか進まないGake

二週間、更新があいてしまいました。

Gakeを編み始めたのですが、なかなか進まなくて。
今はウェストシェイプ中です。
まず、裾のヘムがなかなか出来上がらず。編んでも編んでもパターンに書かれた長さに辿りつかず、途中でやめようかと真剣に考えてしまいました。
やっとヘムができたころ、調子が出てきて、順調に進みはじめました。

色はグレープ色。二枚目の写真の色が近いです。
初めて購入した、毛糸zakkaストアのPeachという糸で、手触りがさらさらしていて編みやすいです。

さて、夏が終わる前に編み上がるのでしょうか。頑張ります。

2014年8月1日金曜日

サマーバッグ

去年の夏、自分にバッグを編んで使い倒してたのですが、
それを見たお友達に「編んで!」と頼まれていました。

で、やっと編みました。
好きな色を聞いて、糸だけ買ってあったのですが、全然編んでいなくて。
思い出して、2晩で編みました。

糸はエコアンダリア。
スタークローシェの本を参考にしましたが、大幅に変更しているので、原形をとどめていません。

スタークローシェは進みが早く、見た目もかわいいのでお気に入りです。