2014年12月31日水曜日

2014 編んだもの

2014年のまとめに、編み上がったものを数えてみました。

合計17個が完成しました。
内訳:
ウェア4
カウル・スヌード5
手袋1
帽子3
バッグ1
ショール2
ヘアバンド1

結構たくさん編んだと思っていたのですが、そうでもない...というのが自分の感想です。
あと編みかけがたくさんあります。
2015の編みあがり数に貢献しそう。(>_<)

2014は、amirisu retreat に参加したり、教室に通いだしたりして、本当に編み物の世界(交友関係も!)が広がった一年でした。
知らないことをたくさん学び、初対面の方と仲良くなり...
2015年もチャレンジあるのみです。

とりあえず、年末年始休暇の間に、できるだけたくさん完成に近づけるよう、頑張ります!


2014年12月23日火曜日

フェアアイルWS #2

12/21、フェアアイルWS2回目に参加してきました。
午前中に実家で用事があったので半分以上諦めていたのですが、用事が終わった時に調べてみたらギリギリ間に合うのでは、と思い向かうことに。
結局、10分くらいの遅刻でたどり着くことができました。

今回はスティーク部分を切り、かがって処理をする方法を教えていただきました。
スティーク、緊張はしますが、切るのが気持ちいい!病みつきになりそうです。

写真は、スティークを切ったところ。糸ぼーぼーです。
このあと、きれいに処理をします。

最後に、他の参加者の方々の作品も一緒に写真を撮らせていただきました。
みなさんの個性が出ていて、ひとつひとつ違うのにびっくりします。
私は右下のものです。手が緩くて、みなさんよりだいぶ大きくなってしまいました。

この先も頑張って、自分らしいフェアアイルマフラーを完成させたいと思います。
また進捗を報告しますね。

2014年12月18日木曜日

フェアアイルWS

11/30にWALNUTで開催されたフェアアイルのワークショップに参加してきました。

初のWALNUT。
一面に飾られたカラフルな糸たちに、気分が上がります。
写真はQuince & Co.の糸たちのあたりですが、本当に彩りが綺麗。今までQuinceは使ったことはないのですが、そのうち何か綺麗な色の糸で編んでみたいと思います。

さて、目的のフェアアイルのワークショップ。
まず講師の方が持ってきてくださった120色のフェアアイル用の糸の中から、好きな色を一色選ぶところから始まります。私は大好きな色を見つけ、即決定。
120色のうちの一部。
微妙なグラデーションでいろんな色があるので、正直、選択肢が多すぎて悩みます。
実際、一番最初の色はすぐに決まりましたが、それから足していく際は悩みに悩みました。

好きな図柄(講師の方がいろいろなパターンを提示してくださいました!)を選び、編んでいきます。
スティークの部分も。


2時間があっという間に過ぎて終わりました。

2回目は、スティークを切って処理するところをやるそうです。私は行けるかどうか微妙なので、教えていただいてきました。他の方のも見たいので、行けたら行きたいのですが。

念願のWALNUTにも行けたし、念願のフェアアイルもできたし、5月のリトリートで知り合った関西在住の編み友さんたち(講師の方もそうです)に久しぶりにお会いできて、うれしかったです!


2014年12月11日木曜日

Black Friday Sale

一昨日帰宅したら、11月末のBlack Friday Saleで買った糸がアメリカから届いていました。

Eat.Sleep.Knitという毛糸屋さんで、買うのは今回で2度目です。Thanksgivingの後のBlack Friday にセールをやっていて、会計の際に最低10%、最高100%の割引がランダムであるというシステム。
私は10%の割引でした。

海外から糸を買った過去3回のうち2回、関税を払っている私。66%の確率。笑
今回は関税がかからなかったようなので、50%の確率に下がりました。

買ったのはこちら。
Madelinetosh Tosh Vintage の Cobalt と

同じくMadelinetosh Tosh Vintage の Seasalt

この間久しぶりにWorsted weightの糸で編んで、太いので進みが早いのに感動し、今回のセールでWorsted weightの糸を買ってしまったのでした。
どちらも着分あるので、ウェアを編みたいと思っています。できれば今シーズン。

おまけについてくるスクラッチ。
同じのが3つ出たら当たりのようですが...当たっている〜!
$5だけど、素直にうれしいです。笑
こういう工夫も、また買いたいって思わせるいいアイディアですね。


2014年12月9日火曜日

メビウス編みのカウル

monmoiさんからいただいた糸で、メビウス編みのカウルを編みました。
糸はCascade yarnsのHighland Duo、色はグレーです。
メビウス編みは作り目が特殊ですが、あとは普通に編むだけ。長い輪針が必要なだけで、難しいことはありませんでした。
糸がすごくふわふわで気持ちいい手触り。肌に触れるものを編むのにオススメです。

パターンはこちら。フリーパターンです。


2014年12月2日火曜日

白川郷

今回のブログは、編み物ではなく、旅についてです。

先々週、白川郷に行ってきました。

白川郷は「日本三大僻地のひとつ」らしく、とても行きにくいとか。
世界遺産の合掌造り集落があり、すごく厚く特徴的な形の茅葺屋根の家が点在しています。



私たちが行った先々週は、紅葉も見頃を過ぎ、かつ、まだ雪が積もっていない、ちょうど間の閑散期だったらしく、割と観光客も少なめでした。

合掌造り集落から少し離れたところの施設に2泊し、周りの山をトレッキングしたり、温泉を堪能したり、とゆっくりかつ充実した時間を過ごしました。(もちろん夜は編み物三昧。笑)

生まれて初めて白川郷に行きましたが、ぜひ行くべき!と皆さんが進める意味が分かりました。

近くでじっくりみると、なぜこういう風に建てているのか、がよくわかります。
中を公開しているところには、ぜひ入らせていただいて、一度ご覧になることをお勧めします。

私も今度は違う季節に、また是非行ってみたいなぁ、と思います。

冬は3メートルもの積雪になるとか!行くのは大変そうですが、でも、ライトアップされた白川郷は、とても幻想的な風景になるのではないかなぁと思います。