2015年2月17日火曜日

Home

編み物はいろいろ少しづつ編み進めています。

今日は、気になるパターン本について。
Quince & Co.が出しているHomeという本。(lookbookのリンクはこちら→)

内容は家で着るもの、使うものだと思うのですが、家の中だけではもったいない!というレベルのものがたくさん載っています。

私が特に気になっているのは、
Edith


Tillie

その他にもたくさん良さそうなパターンが載っています。
現在は、PDFだけ購入するか、本も購入するか、悩み中。

と思っていたら、今日のWALNUTのUstreamでHome特集していましたね。
本が入荷したけれど、あっという間に売り切れたとか...!

とりあえず、為替相場の様子も見つつ、もう少し悩みます。

2015年2月10日火曜日

DAL4 フェアアイルセーター完成!

夏前から参加していた、DAL(Design Along)のフェアアイルセーターがやっと完成しました!

DALは、KALがKnit Along,みんなで編みましょう、なのと同じ感じで、Design Along, みんなでデザインしましょう、なものです。

まずは参加表明をします。今回はフェアアイルのガーメントがテーマでした。
デザイナーのShirleyからフェアアイルのパターンサンプルを与えられて、各自デザインを考え、まずはデザイン画を送ります。

次はスワッチ。15センチ大のスワッチを編みました。

その後、製図。細かく計算をして、何段で何目増やす、減らす、を算出していきます。
ちなみに、私はこの計算が大好きだということが、ここで発覚。

デザイナーのShirleyに計算したものと、パターン図を送り、確認してもらいます。
参加者全員分の成果物を、一つひとつチェックして検算して直してくれたShirleyに、感謝してもしきれません。

チェックしてもらったものをベースに、あとは編んでいきます。

ここで、手持ちの色がたくさんあるからと選んだ中細の糸での編み込みが(しかも往復編み)、想像よりも大変だということに気づきました。スワッチで気付けって!と自分に突っ込み入れましたけど。もう後戻りはできないので、そのまま突き進みましたが・・・次回以降は、並太以上で、輪で編みます、絶対。

本当は1月1日が締め切りだったのですが、遅れに遅れ、なんとか1月中に編み上げることができました。

完成品はこちら:
なんとか、カラフルでありつつ、まとまりのあるものができたかなぁと思っています。

できあがった時の達成感は、すさまじく大きかったです。
また次回このような機会があったら、ぜひ参加したいなぁと思っています。

これに力を得て、というわけではないですが、何か自分デザインのものを発表できたらいいな、というのが、今年の目標。頑張ります。


オリジナルフェアアイルセーター
オリジナルパターン
Ravelryのプロジェクトページ→

2015年2月5日木曜日

Soyokaze完成!

フェアアイル等の気分転換に合間に編んでいたSoyokazeが完成しています。


Sサイズの目数でMになるように編んでいます。
糸はCascadeYarns 220 heathers の Mystic Purpleという色。
この糸は最近のお気に入りです。とても安くて、編みやすく、色も綺麗。言うことありません。また違う色を買ってしまい、次に控えています(次のはheathersじゃなく普通の220ですが)。

着てみました。
編んでる時から思っていたのですが、なんか裾が長いかも。裾の長さは調整できるので、しばらく着て気に入らなかったら編み直すかもしれません。でもパンツスタイルには合うかな。

それ以外はとってもお気に入りです!
このパターン、簡単なのにすごくおしゃれで、違う色でも編みたいなぁと考え中。とりあえず、友達の娘にミニサイズで編んであげます!

DALのフェアアイルセーターも完成しているので、そのうちまた報告しますね。


Soyokaze
amirisu issue5より
Ravelryのプロジェクトページ