2015年3月31日火曜日

East Matunuck Cardigan KALとAntler

Mini Soyokazeが編み上がったので、2つCOしてしまいました。

ひとつは、Ravelryのamirisu上でKALが開催されているEast Matunuck Cardigan。

amirisu 6号に載っていたものです。
テストニットさせていただいた際には冬糸(Cascade Yarns 220 heathers)で母に編んだのですが、今回は自分用に編んでいます。

青山一丁目の三ッ葉屋さんで破格の値段で売っていたイタリアンウールの毛糸を使用しています。
チェーン状で編みやすく、さらっとしているので、春から夏まで着れそう。
編んでいてとても楽しいです。
袖から編むのですが、片袖編み上がって、今はもう片方の袖を編んでいます。
身頃を編むのが楽しみ!
このパターンに興味のある方、KALで一緒に編みませんか?

もう一つは、Twitterで他の方が編んでいるのを見て、無性に編みたくなったAntler。

もともとQueueには入っていたのですが、前倒しして編み始めてしまいました。
糸は、Madelinetosh Tosh Merino Light。色はCosmic Wonder Dustという色です。
色が自分には派手かと思い、友達の子供のセーターに使おうと思っていたのですが、誘惑に耐え切れず、自分用に編み始めてみました。そうしたら、割と派手すぎず、いい編み地になりました!

こちらも編んでいてとても楽しく、どんどん進んでいます。
早く編み上げて着たいなぁ〜。
まだ袖分け前なので、先は長いですが。笑


2015年3月30日月曜日

怒涛の週末

前回の記事の続きです。

3/7の早朝、シドニー出張から成田に戻ってきた後、怒涛の週末が始まりました。
自宅に一回戻り、シャワーを浴び、いざ出発!向かった先は名古屋です。

3/8が名古屋ウィメンズマラソンのため、一緒に出場する友達と合流し、名古屋ドームにゼッケンをもらいに行きました。
ドームではマラソンEXPOが開催されていて、いろんなブースを回り大満喫。SEIKOのブースで、目標タイムを表示してもらって写真を撮ったり、Nikeのブースにある全出場者の名前一覧から自分の名前を見つけたり。

夕食は友達のリクエスト(「名古屋めし食べたい!」)に応えて、ひつまぶしを食べに行きました。オススメを兄に聞いておいたところ、めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう、兄!


友達と別れ実家に戻ったのですが、さすがに長旅の疲れが出たのかヘロヘロになり、「明日フルマラソン走れるのだろうか?」と一抹の不安を感じつつ眠りにつきました。

翌朝、フルマラソン当日、5:30に起床したところ、昨日のヘロヘロから一転、元気いっぱい!走れる気がしてきました。
名古屋ドームに向かい、友達と合流し、荷物を預け、出場者の整列するゾーンに進みます。
抜けるような青空!そして暑くなりそうな予感。長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ねた格好で走ることにしました。

前回まで前半を抑え過ぎて後半も潰れたので、今回は無理のない範囲で最初から頑張りました。
20km過ぎまで快調なペースで走れたのですが、25km付近からは脚があまり動かなくなって、ペースが落ちてきました。それでも、歩いたら終わりだと思ったので、念仏のように「遅くても走る、遅くても走る」と心の中で唱え続け、走り続けました。
ゴールしたときは、嬉しい気持ちと「やっと終わった!」という安堵の気持ちが混ざって、泣きそうになりました。
記録は5時間37分くらいで、全然練習していなかった去年の記録より1時間近く速いのですが、後半のペースダウンがなければもう少しよかったのかなぁとも思ったり。次回以降頑張ります。

先にマラソンを申し込みしてあったところにシドニー出張が入ったので、やむなくこのようなスケジュールになったのですが、こんな強行スケジュールは2度とやりたくありません。自分の身体の頑丈さを実感するとともに、強くそう思いました。笑

完走賞の今年のTiffanyのネックレスは桜のデザインでした。一緒に出場した友達も無事完走したので(別々に走りました)、よかったです!







2015年3月26日木曜日

2年ぶりの海外

今月頭に、2年ぶりに海外に行ってきました。
プライベートではなく、1週間の出張。
行き先はオーストラリアのシドニーです。

3/1日曜日の朝にシドニーに到着。
ほぼ同時刻にJAL便があるからか、私が乗ったカンタス便は、オーストラリア人(らしき人)がほとんどで、日本人は少なめでした。

着いてホテルに荷物を預け、現地に住んでいる仲良くさせていただいている同僚と合流!
ハーバーブリッジの脇のロックスという場所で開催されているマーケットをチェックしたり、フェリーに乗ったり。
(フェリーから見たオリンピックスタジアム)

冬の日本から37℃のシドニーに行って、一瞬どうなることかと思いましたが、ただただたくさん汗をかいた1日でした。

(昔、凶悪犯のみ集められていたという囚人島のおしゃれなカフェでランチ)

マーケットで買った帽子が大活躍でした。その後の一週間も大活躍。

ウィークデーはほぼ自由時間なしでしたが、水曜日の夜にはシドニー郊外の海岸沿いのレストランにディナーに連れていってもらいました。
(目の前は海(iPhoneでパノラマ撮影してみました))
(おしゃれなフィッシュ&チップス)

席から、月の明かりが海面に当たるのが見えて、とても幻想的でした。

(昼休みにオペラハウス対岸まで散歩)

プライベート2回、仕事で2回、の4回目のシドニーでしたが、人も明るく、程よく都会で程よく田舎で、やはり好きな街のひとつです。いつか住めたらいいな・・・

そして3/6金曜の深夜のフライトでシドニーを離れました。あっという間の一週間。
3/7土曜早朝に成田に戻ってきましたが、そこから怒涛の週末が・・・



2015年3月19日木曜日

フェアアイルマフラー

11月、12月に京都に行って習ったフェアアイルマフラー。
冬の間、他の編み物に押されてずっと冬眠していたのですが、最近やっと再開しました。
30cmほどに成長しています。
自分の隠れテーマは、
・青系の色をベースに、できるだけ多くの色を使うこと
・ハートの入っている模様をたくさん使うこと
・できるだけ多くの模様を使うこと
なのですが、今のところ順調かな?

ひと模様ずつ少しずつ出来上がっていくのが楽しいです。
ゆっくり、完成目指して楽しんで編んで行こうと思います。

2015年3月10日火曜日

ご無沙汰しています

はっと気づいたら、前回のポストからずいぶん時間が経っていました。
編みものは、2月末までにまた完成したものがあります。
その後出張などで全く編みものしていない一週間を過ごしているところ。一昨年くらいに編みものに熱中してから、全く触れていない時間が一週間続くのは初めてかもしれません。また明日から、再開したいなぁと思っています。

2月末までに完成した作品について。
最近いろいろな人が編んでいる、Agnesです。

お気に入りの、Cascade yarns Eco+で編みました。指定より糸が細いのでゲージ が取れず、40.5の目数で編んで、37.25のサイズになるようにしました。

太い糸でザクザク編めるし、出来上がりがかわいいし、で早速お気に入りになっています。

0.5かせ余ったので、何か編みたいなぁと検討中ですが、糸量は子ども用ベストくらいでしょうか。どうしようかなぁ。

Ravelryのプロジェクトページ→