2015年5月17日日曜日

MarlOn、Body編み終わり

MarlOn、Bodyが編み終わりました。

今月編み始めたはずなのに...集中すると早いんですかね。

裾付近は配色を変えようかとしばし悩んだ後、結局パターン通りの配色、段数で編みました。

が、パターン通りのはずなのに、ゴム編みの上の部分(紫のラインの下の部分)がサンプルより長い気がするのですよね。濃色だからかな?

ゴム編みを解いてこの部分の段数減らしてもう一度ゴム編みを編むか、このまま進めるか、少し考えます。(多分このまま進めると思います)。

あと少し!頑張って早く完成させたいと思います。

2015年5月14日木曜日

MarlOn, in progress

MarlOn、Antlerを編み上げてから再開し、夜に編み進めています。(ちなみに昼休みにはEast Matunck Cardigan をちびちび編んでいます)


この写真のあと10段くらい進んだので、もうすぐBodyも終わりそう。
Holst Garn Coastが編みやすく、ガンガン進みます。

早く完成させたいけど、終わりたくない、もっと編みたい、という複雑な心持ちになっています。
まぁ、まだ袖もありますが。

この糸とパターンが気に入ったので、夏の間にMarlOnをもう一着編むか(母に)、Rililieさんの別のパターンにチャレンジしてみるか、考え中です。
例えば、RhombingAround。

もしくは、Orza Pullover。

考える時間も楽しいです。


2015年5月11日月曜日

Antler、編み上がり!

Antler編み上がりました!

ブロッキングはまだですが、着てみました。

糸がかわいい感じなので、自分が着るにはかわいすぎる感じになることを心配しましたが、CCの緑が全体の印象を落ち着かせてくれているように思います。自分としては成功、かな。

さすがにもう着るには暑い気候なので、秋までワードローブデビューはお預けです。

2015年5月7日木曜日

MarlOn、5日間の成果

ゴールデンウィーク後半、5/1の夜に編み始めたMarlOn。
5/6まででここまで編めました。

ウエストシェイプの途中です。
色はオリジナルからだいぶ変更しています。

C1:Marsh
C2:Jade
C3:Dove
C4:Ecru
C5:Harbour
C6:Passion Flower
プラス、C5の代わりにBegoniaを使っている部分があります。

それ以外は目数も色の交換もパターン通り。

昼間はなんだかんだ忙しく、結局夜に編んでいたのが多かったけれど、その割には進んだかなぁと思います。
Coastが編みやすい!というのもあるかもしれません。

自宅に戻ったので、先にAntlerを編み上げてしまいます!


2015年5月2日土曜日

Antler進捗とMarlOn

AntlerのBodyを裾まで編み終わりました。

MCの中の1色がCCだったので、MCとCCのなじみが割といいように感じます。

袖のCCも編み始めましたが、ゴールデンウィーク後半の5連休に突入したので中断することに。

5連休は実家に帰るため、Antlerではなく、次に編もうと思っていたMarlOnを持って行って編むことに決めていたのです。

MarlOnは、人気のLa Maison Rililieさんのパターンで、amirisu6号に掲載されています。


amirisu開催のKALを見ていて編みたくなり、Queueの中にあった、前から編もうと思っていたものたちを差し置いて、編んでしまうことにしました。

とりあえず、最初から結構難しいということがわかりました。段ごとにやることが違い、色替えも忘れないように注意が必要で、編み甲斐があります。笑

このあと少し進み、20段目まで編みました。5連休の間に、どこまで編むことができるかなぁ〜。