2015年7月27日月曜日

編みかけ撲滅運動

Unicorn Parallelogramsは、4色目を編んでいます。


2色目と3色目の色の違いが微妙なのですが、4色目を編んでいると、違いがわかるようになってきました。視覚効果?
出張から帰ってきた今、これはモバイル編み用になっています。
昼休みにも数段ずつ。コンパクトで持ち運びが楽です、今のところ。

他の編み物は、忙しかったりでどうも調子が出ず、どれもあまり進んでいません。
なので、気分転換に去年の夏から冬眠中だったものを引っ張りだしてきて、編みかけ撲滅運動しています。
Stephen Westさんの、Color Craving。



大きくて、きれいに写真が撮れませんが、今はclue2が終わってclue3に入ったところ。糸はShibuiのLinenを使っています。チェーン状でサラッとしていて、夏向き。
今年(の夏中に)は編み上げたいです。



2015年7月17日金曜日

Unicorn Parallelograms

Unicorn Parallelogramsを編み始めました。

国内出張中です。
荷物が多いので、かさばらないものを、と考えて、気になっていたこのパターンを選んで編み始めました。

糸はHolst Garn Coast。Shade Bag 02,03,05+MarlOnの残り糸を使う予定です。

Shade Bag Coast 02
Geranium, Redcurrant, Begonia, Fairy, Ecru

Shade Bag Coast 03
Moorland, Grasshopper, Crab Apple, Aconite ,Ivory

Shade Bag Coast 05
Harbour, Kingfisher, Robins Egg, Tweed ,Dove

MarlOnの残り糸より
Marsh,Jade

計17色。

並べて写真撮ったら気分が上がりました。

ホテルで夜な夜な編んでいますが、まだ2色目です。 

一本取りで編んでいるので、思ったより進みません。
とりあえず5色しか持ち歩いていないけれど、帰るまで持ちそうかな?

2015年7月14日火曜日

Tickled by Your Smile

amirisu7号に載っていたTickled by Your Smileというショールを編みました。

メリヤス編みのベース部分から、だんだん模様の部分が増えていくのが編んでいて楽しかったです。

模様編み部分に入ったら、あっという間でした。


Orange Flower Yarnの5050 Fingeringという糸で編みました。
ウール半分、シルク半分の糸なので、手触りが最高です。
色はRibbonで、綺麗なピンク。真ん中の写真の色が一番本物に近いと思います。

もう一枚、全然違う色で編んでみたいです。

Ravelryのプロジェクトページ→

2015年7月9日木曜日

オーストラリア

クライストチャーチを早朝に出発し、オーストラリアのシドニーに移動しました。

クライストチャーチも最終日の午後は雨だったのですが、シドニーの初日も雨模様。
雨のなか、観光に連れて行ってもらいました。
まずはミルソンズポイント。ハーバーブリッジをノースシドニー側に渡ったあたりです。オペラハウスとハーバーブリッジが綺麗に見えました。

オペラハウスは中を専門の案内の方(日本人)に案内していただき、オペラハウスの構造や歴史などを学びながら見て歩くことができました。とても面白かったです。

夜は、現地で働く同僚の方と、両親と4人で楽しく夕食をいただきました。

宿泊はダーリングハーバーの真横のホテル。窓からダーリングハーバーが綺麗に見えました。

翌日は朝から晴れ、シティを散策しつつサーキュラーキーに移動して、クルーズを予約。週末に開かれるロックスのマーケットをひやかした後、2時間のコーヒークルーズに行きました。
ケーキとコーヒーがつき、ガイド(英語)を聞きながらクルーズを楽しみました。両親も楽しんでいたようで良かったです。

その翌日、JAL機で日本まで戻ってきました。本を2冊読み、窓の外を眺め、おしゃべりしていたらあっという間でした。

合計10日間の旅行でしたが、喧嘩もせず、両親の興味のあるトレッキングやバードウォッチングもでき、満喫することができました。ニュージーランドもオーストラリアも、今度またゆっくり行きたいです。

次からは、編み物の話題に戻ります!笑

2015年7月7日火曜日

ニュージーランド その4

マウントクックを後にして、次はクライストチャーチに向かいます。ガイドさんが迎えに来てくださり、また車で5時間の移動。

途中、テカポに立ち寄りました。
善き羊飼いの教会。この教会の窓から見える景色は、まるで絵葉書のようです。(神聖な場所なので、写真撮影は禁止ですが)


クライストチャーチは10年前、7ケ月留学していた思い出の場所。
東日本大震災の直前にクライストチャーチを襲った地震のため、市の中心部のビルが物凄い被害を受けており、私がいた頃のクライストチャーチとは別の街のようでした。
到着前にガイドさんが「以前住んでいたならショックかもしれません」と言われたのですが、本当にショックでした。

大聖堂広場。写真は大聖堂の隣にある像。大聖堂の写真を載せるのはやめておきます。周囲のビルは使われておらず、全て無人のようです。

クライストチャーチには2泊して、ホストファミリーのお家に遊びに行き、初めて実の両親をホストファミリーに会わせることができました。
後は公園を散歩したり、トラムに乗ったり、植物園、博物館を満喫したり。

大満足のニュージーランド滞在を終え、次はオーストラリアのシドニーに移動します。

2015年7月3日金曜日

ニュージーランド その3

ミルフォードサウンド観光の翌日は、クイーンズタウンに別れを告げて、バスでマウントクックを目指します。

これもバスで約5時間の道のり。でも途中でくだものの即売所に立ち寄ったり、いろんな景色が見れたり、と楽しんで過ごせました。

マウントクックの周りにはたくさん氷河湖があります(もちろん氷河自体も)。
氷河が溶けてできた湖はミルキーカラーのなんとも言えない色になっていて、それがとても綺麗なのです。
溶けた氷河のミネラル?の割合で色が変わるらしく、湖ごとに色が違うのも面白いです。

マウントクックに到着し、ランチを食べてから、アクティビティデスクの人のオススメに従い、往復2時間のトレッキングに行きました。
マウントクックが少し近く見え、美しかったです。往復2時間のトレッキングもちょうどいい長さで、とても楽しめました。
マウントクックも快晴で綺麗に見えることは少ないらしく、ラッキーでした。

夜は満天の星空で、久しぶりに天の川をくっきりと見ました。すごく寒いので、15分くらいしか外にはいられませんでしたけど、充分!

翌朝の、朝焼けのマウントクック。


その4に続きます。次はクライストチャーチです。