2015年9月30日水曜日

Flaum 途中経過とBTの糸

Flaumは順調に編んでます。
もうすぐ袖分けです。
面白い構造だし、編んでいて楽しいです。

一緒に編んでいる友達が驚異のスピードで編んでいて、気がつくと私がすごく遅れを取っていたりします。笑 
 頑張って編まないと!

今回初めてBrooklyn TweedのSHELTERをつかっているのですが、聞いていた通り、本当に軽い!です。びっくりしました。
BTはグレーやベージュ、カーキなどのくすんだ色が多いイメージで、だいぶオークル寄りの肌を持つ私には使いづらく、避けていたところもありました。
でも今回、このCinnabarに目をつけて、初めて編んでみることにしたのです。
気づくと、他にもきれいな(肌うつりのいい)色も出ているんですね。
タイミングよく、編み物教室のお仲間からBTの色見本をいただいたので、これからは、使う選択肢に入れよう、と思います。


2015年9月25日金曜日

Flaum編み始め

amirisu issue8に載っているFlaumを編み始めました。
ゴム編み&フィッシャーマンゴム編みのカーディガンです。
この号のテーマが「ニュートラル」だというのに、私の選んだ色はまさかの赤。。。
でもBrooklyn Tweed Shelterの新色、CINNABARはすごく素敵な色で気に入っています。

編み方も面白くて、まず襟を編み、そこから目を拾って、今はヨークを編んでいます。


ゴム編みが大変かと思いましたが、今のところとても楽しく編んでいます。

このFlaum、編み物をする友達と一緒に編んでいるのですが、だれかと同じ物を編むって楽しいし、刺激になりますね。
次に会う時までにここまで編んでくること!とお互いに約束したりして。
友達がやる気に燃えているので、意外と早く出来上がりそうな気がしてきました。
頑張ります!

2015年9月16日水曜日

Rue Shawl 完成!

編んでいたRue Shawlが完成しました!

Quince & Co.から出ているBristol Ivyさんの日本語パターンをamirisuで買って編みました。

早速巻いて写真を撮りました。
ちょうどいい大きさ。

後ろからも撮ってみました。
編んでいる時にはグラデーションの糸なので模様が綺麗に出るか心配だったのですが、ちゃんと綺麗に出てくれてよかったです。

このパターン、出来上がりも気に入っていますが、編んでいてとても楽しいパターンでした。
模様編みバリバリなので、何も考えずには編めませんが、その分、編み欲を満たしてくれます。オススメです!

Ravelryのプロジェクトページ→

Rue Shawl by Bristol Ivy

2015年9月14日月曜日

初Brooklyn Tweed

禁を破り、また糸を買いました。笑
初のBrooklyn Tweedです。

SHELTER、色はCINNABAR。

amirisu issue8に載っているFlaumを友達と一緒に編みます。
この色は新色のようですね。こんな鮮やかな色もでたんだ、とびっくりです。
とても軽い糸らしいので編むのが楽しみです。
年内完成目指して、友達のペースでゆっくり編みたいと思います。

もう一つは同じくSHELTERのLONG JOHNS。
こちらはBTのパターンのHugoを父に。
男物は編む量が多くて大変ですが、これも気長に編みたいと思います。

HugoのデザイナーのVeronik Averyさんのパターンは自分の好みに合うのか、デザインが気に入り買ってあった他のパターンもこの方のものでした。

どちらもスワッチもまだ。どんな編み心地なのか楽しみです。

2015年9月12日土曜日

amirisu issue8

amirisu issue8がでましたね。

今回もテストニットさせていただきました。
Fletching by Bethany Hick
amirisu issue3、4にもパターンが掲載されているデザイナーさんのものです。
シンプルだけどかわいいデザインが多いですね。

デザイナーさんの編んだ本物はモノトーンでとてもシックですが、私はとてもポップな色遣いのショールにしてしまいました。
洋服がシックな色が多いので、秋冬に活躍するかな?と思っています。

編み方はとてもシンプルですが、編んでいて飽きない楽しいパターンでした。とてもオススメです。

issue8 でその他気になるデザインは、
Flaum by Justyna Lorkowska


Structures by Claudia Eisenkolb
amirisuでそのうちKALが開催されそうなので、そしたら編もうと思います。

読み物の部分も充実しているようなので、この週末、楽しみに読みたいです。

2015年9月9日水曜日

Joji Fall KAL 2015

人気デザイナー JojiさんのKALが始まりました。Joji Fall KAL 2015。

開始前までパターンが20%引きだったので、ずっとQueueに入っていたAt Dawnを買い参加することにしました。

糸はMadelinetosh Tosh Merino Light、色はNeon PeachとHoli festivalです。

またショール。笑

もうKALは始まっているのですが、今編んでいるRue Shawlがあと20段ほどなので(一段、約400目ですが...)、それを編み終わってからCast Onしようと思います。

2015年9月6日日曜日

East Matunuck Cardigan 完成!

3月から編んでいたEast Matunuck Cardiganが編み上がりました!

2着目です。
1着目は母に編んだのですが、2着目は自分に編みました。


三つ葉屋さんで破格の値段で売っていたさらっとしたチェーン状の糸で編んだので、秋の間は着られそうです。

ボトムアップで編むこのカーディガン、1回目も思ったのですが、前立ての模様編みの部分も一緒に編んでいるし、袖も途中で合体するので、とじハギがほとんどなく、仕上げがとても楽です。

とりあえず、完成してよかった!

Ravelryのプロジェクトページ→

amirisu issue6より
Amy Christoffers      East Matunuck Cardigan 


2015年9月2日水曜日

編みかけ撲滅運動 その2 とショール経過

更新があいてしまいました。
やっと仕事が落ち着いてきて、気持ちの余裕を取り戻しました。

編みかけ撲滅運動その2として、KALで編んでいたEast Matunuck Cardiganをせっせと編んでいます。

Body途中で気持ちが切れて、しばらく放置していたもの。
サラサラしたチェーン状の糸で7分袖のカーディガンなので、少し涼しくなってきたこの気候にぴったり。逆に言うと、この時期を逃すと、春まで着れないかも?
ということで、頑張って編んでいます。
あと残るは襟の数十段。
今週中に完成できるかな?

並行して編んでいるRue Shawlはだいぶ大きくなりました。
模様編みが楽しいです。
糸がもちもちでとても編みやすく、パターンも編んでいて楽しいので、ぐんぐん進みます。
あと2週間くらいで完成しないかなぁ?

少し涼しくなってきたし、今週末にはamirisuの次の号が出るし、で、編みたいものが目白押しになりそう!です。