2015年12月31日木曜日

2015年

2015年もあと数時間ですね。

今年編んだものを数えてみました。
トップス 11(うち、子ども用2)
ショール 4
スヌード&マフラー 3
アームウォーマー 1
合計18個を完成させたようです。
もっと編んでいるように思ってたですが、そうでもないですね。

結果から見ると自分がウェアニッターだというのがはっきりします。
来年もたくさん編んで着たいです。

2015年もamirisu retreatに参加して新しい出会いがあったり、交遊関係も広がりました。
本当にニッターとして楽しい一年でした!

来年2016年もたくさん編んで、たくさん外に出て、楽しい一年にしたいと思います!

みなさん、よいお年を!


2015年12月28日月曜日

Arlo 着画!

友達の家に遊びに行ったので、友達の娘にArloを着てみてもらいました。


リクエスト通りに袖も着丈も長くしたので、少し大きめです。来年も着れそう。
友達も、娘ちゃんも気に入ってくれたようで良かったです。


パターンはBT Kidsより Arlo by Michele Wang
糸はCascade Yarns Cascade 220 Heathers  Color:Lime Heather
を使用しています。

2015年12月24日木曜日

Arlo 完成!

ちびちびと編み進めていた子供用カーディガン、Arloが完成しました。友達の娘用です。
ボトムアップで、後ろ身頃と前身頃は別々に編みます。ということ久しぶりに綴じはぎをしました。

8歳サイズで編みましたが、リクエストに答えて丈を長くしています。

糸はCascade Yarn Cascade 220 Heathers、色はLime Heatherです。
コストパフォーマンスがよく、手触りも色も良いという、お気に入りの糸。
Worstedなので、太くて編みやすかったです。

気に入ってくれるといいな!




2015年12月18日金曜日

Yarnaholic Knit Party

12/13、Yarnaholic さん主催のYarnaholic Knit Partyに行ってきました!

御茶ノ水WATERRAS COMMONの2階のギャラリーでの開催でした。
片側が全面窓の気持ちのいい空間で、おしゃれな感じ。上は吹き抜けで、3階のカフェからもみおろせるようになっていました。

Yarnaholicさん扱う輸入手染め毛糸が、これでもか!というくらい大量に机に並びます。
いつもは生で見たり触ったりすることはほとんどないので、貴重な機会でした。

もちろん(?)我慢できるはずもなく、しっかり気になっていたSwans Islandの糸を連れて帰ってきました。
そのうち写真を載せますね。

参加してみて思ったのは、ニッターさん同士の情報交換がすごい盛んなんだなぁということと、みなさん何時間でもおしゃべりしながら編んでいられるんだなぁということです。

15時頃、持ち寄った作品をお披露目する時間があったのですが、Stephen Westさんの今年のミステリーKAL、去年のミステリーKALの作品がそれぞれ机いっぱい広げられたのは壮観でした。色の選び方ひとつで全く違うものになるのがすごいです。

私は何も持っていかなかったのですが、セーターだけ自分で編んだものを着ていきました。
そのセーターについて何人かの方に声をかけていただいて、お話しできてとても嬉しかったです。

またこのような機会があれば、是非参加したいです!





2015年12月14日月曜日

amirisu issue 9

amirisu issue 9 が出ましたね!
もう9号なのかーと思うと、感慨深いですね。

今回もテストニットをさせていただきました。

Tenchi by Olga Buraya-Kefelian 

リバーシブルのカウル(スヌード?)です。
パターンの指示通りに編んでいくと、両面が綺麗な模様になっていきます。
全然違う編み地になるのが面白いところ。

編むのはすごく簡単、でもすごくスタイリッシュ!
針の太さを3段階に変えることで、少し台形になります。
さすがOlgaさん。

大好きなOlgaさんのパターンをテストニットさせていただき、とても嬉しかったです。

他にも編みたいものがありました。
Shaftafell


もちろん、YucoさんのFirst Fair Isleも!


手が6本くらい、1日が48時間くらい欲しい...