2014年11月17日月曜日

スワッチって大事

編みかけのAbukuは順調に進行して、現在ヨークの上の方を編んでいます。(Abukuは久しぶりのボトムアップです)
先が見えてきましたが、この先ちょっとスピードが落ちるかもしれません。

そのうち編みたいSoyokazeのスワッチを編んでみました。

左がJP6、右がJP5の針で編んだものです。糸はCascade Yarn 220 Heathers。

1号違うだけで目の大きさも印象も全然違います。質感も、右はみっちり、左はふんわり。
正しいゲージの取れるのはJP5の場合なのですが、Soyokazeにはみっちりな編み地は合わないような。
JP6もしくはJP7でふんわり編んで、編むサイズをMでなくSに落とした方がいいかなぁと思ったり。

スワッチは大事ですね。
JP7でもスワッチを編んでみてから決めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿