2014年12月2日火曜日

白川郷

今回のブログは、編み物ではなく、旅についてです。

先々週、白川郷に行ってきました。

白川郷は「日本三大僻地のひとつ」らしく、とても行きにくいとか。
世界遺産の合掌造り集落があり、すごく厚く特徴的な形の茅葺屋根の家が点在しています。



私たちが行った先々週は、紅葉も見頃を過ぎ、かつ、まだ雪が積もっていない、ちょうど間の閑散期だったらしく、割と観光客も少なめでした。

合掌造り集落から少し離れたところの施設に2泊し、周りの山をトレッキングしたり、温泉を堪能したり、とゆっくりかつ充実した時間を過ごしました。(もちろん夜は編み物三昧。笑)

生まれて初めて白川郷に行きましたが、ぜひ行くべき!と皆さんが進める意味が分かりました。

近くでじっくりみると、なぜこういう風に建てているのか、がよくわかります。
中を公開しているところには、ぜひ入らせていただいて、一度ご覧になることをお勧めします。

私も今度は違う季節に、また是非行ってみたいなぁ、と思います。

冬は3メートルもの積雪になるとか!行くのは大変そうですが、でも、ライトアップされた白川郷は、とても幻想的な風景になるのではないかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿