2015年3月30日月曜日

怒涛の週末

前回の記事の続きです。

3/7の早朝、シドニー出張から成田に戻ってきた後、怒涛の週末が始まりました。
自宅に一回戻り、シャワーを浴び、いざ出発!向かった先は名古屋です。

3/8が名古屋ウィメンズマラソンのため、一緒に出場する友達と合流し、名古屋ドームにゼッケンをもらいに行きました。
ドームではマラソンEXPOが開催されていて、いろんなブースを回り大満喫。SEIKOのブースで、目標タイムを表示してもらって写真を撮ったり、Nikeのブースにある全出場者の名前一覧から自分の名前を見つけたり。

夕食は友達のリクエスト(「名古屋めし食べたい!」)に応えて、ひつまぶしを食べに行きました。オススメを兄に聞いておいたところ、めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう、兄!


友達と別れ実家に戻ったのですが、さすがに長旅の疲れが出たのかヘロヘロになり、「明日フルマラソン走れるのだろうか?」と一抹の不安を感じつつ眠りにつきました。

翌朝、フルマラソン当日、5:30に起床したところ、昨日のヘロヘロから一転、元気いっぱい!走れる気がしてきました。
名古屋ドームに向かい、友達と合流し、荷物を預け、出場者の整列するゾーンに進みます。
抜けるような青空!そして暑くなりそうな予感。長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ねた格好で走ることにしました。

前回まで前半を抑え過ぎて後半も潰れたので、今回は無理のない範囲で最初から頑張りました。
20km過ぎまで快調なペースで走れたのですが、25km付近からは脚があまり動かなくなって、ペースが落ちてきました。それでも、歩いたら終わりだと思ったので、念仏のように「遅くても走る、遅くても走る」と心の中で唱え続け、走り続けました。
ゴールしたときは、嬉しい気持ちと「やっと終わった!」という安堵の気持ちが混ざって、泣きそうになりました。
記録は5時間37分くらいで、全然練習していなかった去年の記録より1時間近く速いのですが、後半のペースダウンがなければもう少しよかったのかなぁとも思ったり。次回以降頑張ります。

先にマラソンを申し込みしてあったところにシドニー出張が入ったので、やむなくこのようなスケジュールになったのですが、こんな強行スケジュールは2度とやりたくありません。自分の身体の頑丈さを実感するとともに、強くそう思いました。笑

完走賞の今年のTiffanyのネックレスは桜のデザインでした。一緒に出場した友達も無事完走したので(別々に走りました)、よかったです!







0 件のコメント:

コメントを投稿