2015年11月9日月曜日

amirisu retreat 2015 その1

今年も amirisu retreat に参加してきました!
会場は、前回と同じ那須のアートビオトープです。

ちょうど紅葉の季節で、少し早めについて、一人で森の中を散策しました。
気持ちよかった~。

今回は、編み物以外のワークショップを2つ取りました。
ワークショップ1日目は、ラグフッキングのクラスを取りました。

ラグフッキングは、芯となる布にフッキング用の針を刺し、毛糸や布地を細く裂いたものを引き上げて形を作っていくものです。今回は、コースターを作成しました。

まず、芯となる布に、下絵を描きます。私はイニシャルのMにしました。


刺繍枠をつけ、毛糸をフッキングしていきます。右にあるのが、フッキング用の針です。
毛糸はQuince & Co.のPuffinでした。


コツをつかむまで少し時間が掛かりましたが、楽しくて病みつきに。
結局、ワークショップ2日目の合間も刺しまくり、リトリート中に完成までこぎつけました。
(先生のいらっしゃる間に完成できたので、いろいろ直していただけました)

完成品の写真は、また載せますね。

2回目の今回は、流れもわかっていて、落ち着いて参加できました。
前回より人数は少なかったですが、スキマ時間にみなさん爆編みするのは、同じでした。笑

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿